錦秋幼稚園English Camp開催しました!

Knoxが提携している幼稚園でEnglish Campを開催しました!年少さんは今年から初参加でした!

まずはお姉さん・お兄さんの自己紹介から。”I’m ~. Hello!” や”Nice to meet you!”にKnox kidsも元気な声で”Hello!”と返事してくれました。

最初のゲームはスイカ割り。「スイカ割りの時は何て言えばいいのかな?」と”GO!” “RIGHT!” “LEFT!” “STOP!” “HIT!”を言う練習をしてから、2チームに分かれてゲームが始まります。ゆっくり恐る恐る進む人もいれば、一目散にスタスタ歩いて行って見事パシーン!と良い音が聞こえることもあり、応援するみんなは相手に負けないように大きな声で”GO!” “HIT!”と言って、大きな歓声が響いていました!

次は福笑い。4チームに分かれて顔を作ります。目隠しをした子に他の子が”UP!” “DOWN!” “RIGHT!” “LEFT!” “STOP!”と声をかけながら顔を作っていきます。色んな面白い顔が出来上がりました!

そしていよいよメインのアクティビティ、ショッピングゲーム。グループに分かれて★のお金が入ったショッピングバッグを握りしめ、お店に向かいます。お店ではみんなの大好きなお菓子や、クラスで学んだ単語のカードがたくさん並んでいて、色々ほしくてどれにしようか迷う姿も。決めたら一つ手に取って”Can I have ~, please?” と言って★のお金を渡し、商品を受け取ったら”Thank you!” “Bye!”とニコニコ笑顔で言ってくれました。”Can I have ~, please?”は初めて聞いた長い文だったけど、頑張って言えたね!

最後は英語の本の読み聞かせ。グループに分かれて、お姉さん・お兄さん先生に絵本を読んでもらいます。本に書かれている文を読むだけでなく、絵を色々指差して「What’s this?」と聞いたり、「自分だったらどう思う?」などなど、質問をたくさんして話を膨らませていきます。Knox kidsに「Do you know—?」と聞かれると「Yes!! だってさー・・・」とたくさん話が飛び出して楽しそうな笑顔もあり、集中して聞いている表情もあり、充実した時間になりました。

こどもたちは、お姉さん・お兄さん先生と触れ合うことで、「一緒に遊んで楽しかった」「かっこよかった」「あんなふうになりたい」などなど様々な印象を心に残してくれたと思います。
その想いが、いつかみんなの夢を応援する力になってくれたら良いな、と思います。

一日先生を頑張ってくれたみなさん、ありがとうございました!
またぜひ遊びにきてくださいね。