Vol.34のアメログ多摩は、スピンオフ企画として《EducationUSAアドバイザーによる アメリカ留学セミナー》を行いました。
今回はお申込みを50名を超えるエントリーがあり、コロナ禍においても多くの人が留学について関心を寄せているのがうかがえました。
まずは、いくつかのグループに分かれて、参加者同士の自己紹介タイム。
その後、全員でリアクションボタンを使い、「アメリカに行ったことがある?」 「どこの州に行きましたか?」などの質問で、セミナーが和やかにスタートしました。
今回のアドバイザーのEducationUSA東京の市川さんは、ご自身もアメリカ留学の経験があり、その際のさまざまな課題を乗り越えて、留学を実現させた経験からお話し頂きました。
留学を考える多くの学生のまず最初に悩むステップとして、「どこに相談したらいいのか?」「何をしたらいいのか?」といったことがあると思います。
多くの斡旋業者がある中、どこに相談すればいいのか?またその業者は信用できるのか?など、不安を抱えている学生たちにとって、公的な機関であるEducationUSA東京でアメリカ留学についての正確で公正な最新の情報を提供してくれている、相談もできると知り、心強く感じた方も多かったようです。
それに引き続いて上映されたアメリカ留学を紹介してくれた動画では、実際に映像を見ることで思い描くアメリカ留学のイメージが鮮明になり、モチベーションもアップしたのではないでしょうか。
アメリカ留学によって得られるメリットとして、世界最高レベルの教育を受けるチャンスはもちろん、世界各地から来ている優秀な留学生たちと交流できることが挙げられます。
また、その留学の形もさまざまで、自分の目的や夢に合わせて、数多くの選択肢が用意されています。
アメリカには50州に4000校以上の大学があり、専攻科目においては1200以上の選択肢があるそうです。
日本の大学の数は約800校だそうですから、いかに多いかがよく分かりますね。
その後、留学準備に必要なことや準備を始める時期、また留学費用や奨学金、自分に合った大学の選び方などのアドバイスを頂きました。
参加者からは、
「留学の選択肢が思っていたより多いことに驚いた。」
「今まで知らなかった留学方法や実現させるためにするべきことが知れてよかったです。」
「これから大学受験を控える高校生にとって、可能性を広げられる情報がたくさん詰まっていたなと感じました。」
「今までアメリカ留学というものは、すごく遠い存在だと思っていたのですが今回の講義を聞いて、少し身近に感じました。」
といった声が寄せられ、自分の進む道の選択肢の広がりを感じた方が多かったようです。
今回のセミナーが、参加してくれた皆さんの今後の進路の手助けとなれば、とてもうれしいです!
セミナーでお話しくださった、EducationUSA東京の市川さん、ありがとうございました!
Knoxでは、今後も定期的にアメリカ留学や英語学習についての情報をみなさんにお届けできるよう様々なイベントを計画しています。