2019年6月10日/12日イベント:
小学生と中学生対象のイベントを開催しました。ゲスト講師は、カナダの大学を卒業後にカナダで働き、現在早稲田大学に通っている中国出身の方です。中学生クラスでは英語のみ、小学生クラスでは英語と日本語を交えて、中国・カナダ・日本の言葉や国の違い、文化の違いなどを話してくれました。
最初に紹介してくれたのは出身地の中国・上海。みんなの好きな「あの食べ物」は、もともとは上海の食べ物だよとか、日本では制服を毎日着るのが普通だけど、上海ではそれは普通じゃないよ、など。身近な話題でみんなの興味がわいていきます。
カナダの大学や街も紹介してもらいました。日本では新学期は春から始まるけど、カナダでは秋から始まるよ。キャンパスは山の上にあって森に囲まれているから動物がたくさんいるよ、この動物は英語で何て言うのかな?の早押しクイズに、みんなでボタンの争奪戦。発音やアクセントも教えてもらい、みんなで練習しました。
みんなは英語を聞き取ろう、理解しよう、英語で質問しようと、とても頑張ってくれました。それはとても大きなチャレンジだと思います。
日本にいると「普通」「あたりまえ」だと思っていることが、他の国では「普通じゃない」。世界には日本とは違う色々な考え方があるのだということを知り、理解することは国際感覚を育むうえで欠かせない資質ですが、普段そのような機会は少ないかもしれません。
今回のイベントの経験が、世界に関心を持ち国際感覚を育むきっかけになってくれたら嬉しく思います。