Skypeによる対談
11月1日に、Nobles校のあるBostonは朝7:00、私たち日本は夜8:00に集まり、Skypeにて交流を行いました。
VoiceThreadというアプリを使用して、既にお互いの自己紹介などはビデオ通信で交流をしていたものの、やはり画面の前に相手がいるとみんな少し緊張・・・
まずは一人ずつ自己紹介。
Nobles校は日本語で。
Knoxは英語で、それぞれ話します。
その次には、それぞれが2分ずつの持ち時間で、学校の紹介や自己紹介、自分が興味のあることなど自由に話していきます。
Knoxが英語を話すのよりも、まだ習い始めてから1-2年しか経っていないNobles校のみんなが日本語を覚えて話すのは、それは大変だと思うのですが、みんな一人ひとりとてもよく準備をして、照れながらもきちんと発表してくれました。
もちろん、こんな風に覚えずに書いてきたことを読むのもアリ、です。
Knox側もNoblesのみんなも緊張して、うまく言えなかった部分もあったと思いますが、楽しい時間になったと思います。
ビデオ通信していたとはいえ、こうして目の前にいる相手に直接話すと、人の感じや性格も垣間見れて、より身近に感じられました。
これからのビデオ交流は、学校紹介に続いてファッション(制服や流行っている服装)などについてお互いに話していきます。
そして最終的には来年の3月にこちらがNobles校へ訪問、交流を行います。
こうやって事前に交流を行うと、会うのが楽しみになりますね。
Looking forward to seeing you all!