投稿日:

GYP#6: Day 5

(hiroki)

ボストンでの2日目、今日のメインイベントは、ハーバード大学で行われるセミナーへの参加です!

専門的な内容になりそうだったため、担当したメンバーが事前の下調べをし、それをホテルで全員で共有した後大学に向かいました。

セミナーのテーマは、「サイバーセキュリティ」についてと、「生物のエネルギーコスト」について。

セミナーを実際に聞いてみると、内容が内容だけに、下調べの情報があってもやはり難しく、専門用語もポンポン飛び出してくるので、あまり理解できなかったというのが正直なところでした。


英語の話し方の参考にはなったのですが…自分の話し方、聞く力について改めて省みる機会となりました。
また、スピーカーの話が終わった後、オーディエンスの人たちの多くが何かしらの質問をしており、その辺りは日本人との気質の違いを感じました。

セミナーの後、もともとはタイチー(太極拳)をやっている団体の活動に参加する予定だったのですが、活動している建物に入れなかったため、予定を変更し、大学の近くのショップで買い物をすることにしました。
日本でいうところの生協で買い物をしたのですが、店の広さとハーバード大学グッズの多さに驚かされました!参加者それぞれが、買い物を楽しむことができました。

明日は朝から、ボストンラテンアカデミー校を訪問します。
現地校の生徒さんたちと一緒に行動し、授業も受けるということで、少し緊張はしますが、おそらく今回のアメリカ訪問の中で最も英語を多く使える機会だと思うので、積極的にコミュニケーションを取っていこうと思います!