錦秋幼稚園English Camp開催しました!

Knoxの幼稚園クラスを開講している幼稚園にて、今年もEnglish Campを開催しました!

去年は何したかな?誰が来た?と尋ねると、スイカ割り!お買い物ゲーム!お姉さん先生が来た!と、とっても元気いっぱいに答えてくれたみんな。今年もCampの日が来るのをとても楽しみにしていました。

今年来てくれたのは、Rionさん、Manaさん、Miuさんのお姉さん先生たち。なかには去年来てくれた先生もいました。みなさん、来てくれてありがとう!

こどもたちは、最初は様子を伺いつつ緊張気味に入場。でも、フレンドリーなお姉さん先生と自己紹介したり、お話している間に、あっという間に仲良くなって大きな声で楽しそうにお喋りしていましたよ。

今年のスイカ割りは、初めての年中さんも2回目の年長さんも、みんな果敢に挑戦していました。アイマスクをつけて棒を握りしめたお友達に、Go! Right! Stop! Left! Hit! とスイカまで案内します。今年は見事スイカをパーンと打つお友達が多くてビックリ。ヤッター!の大歓声がたくさん響いていました。

福笑いも、アイマスクをしたお友達に顔のパーツを渡し、Up! Down! Right! Left! Stop! と場所を教えます。「本当にここ?」と首を傾げたり、アイマスクの隙間から覗こうとしたり、やってるお友達も応援するお友達もクスクスと笑い、出来上がった顔を見ると大爆笑がおきていました。

そして一番のお楽しみ、お買い物ゲーム。星の形のコインをたくさん持って、それぞれ好きなお店に向かいます。お買い物では英語を使うルール。”Can I have ~ and ~, please?”   “Thank you!” と言いながら、大好きなお菓子や、英語のカードをたくさん買っていました。今年は英語カードが人気で売り切れるものもあり、「Star買いたかったのに!」「もうないの?」という場面や、買ったカードを見せて、「これ買ったんだよ」「英語で言えたんだよ!」と嬉しそうに教えてくれる場面もありました。

最後はお姉さんたちに読んでもらう絵本の時間。英語の文を読むだけでなく、簡単な質問も混ぜたりして、こどもたちも登場人物の気持ちを想像してみたり、自分だったらどう思うかな?と感想を言ったりしていました。

こどもたちは、来てくれたお兄さん・お姉さん先生のことを、大きくなってもずっと覚えています。一緒に遊んで楽しかった。かっこよかった。あんなふうになりたい。今回のキャンプでそんな想いが心に残り、やがて芽吹いて大きく成長するきっかけになってくれたら嬉しく思います。