錦秋幼稚園 English Camp 2018-1

 今年の夏も錦秋幼稚園でイングリッシュキャンプを行いました!

それも8月上旬と下旬の2回です。

インターンの学生も幼稚園生も緊張した面持ちで顔合わせ。

幼稚園生からは大学生を見て、「だ~れ?」という子がいたり、普段より緊張して黙ってしまったり。

それでも幼稚園生は、これから何が始まるのかワクワクしている様子。

大学生のお姉さんをリーダーにして4チームに分かれて、ゲーム開始です。

風船運びゲームではチーム内でペアを組んで、お姉さんが待っているところまで風船を運んだのですが、
なかなか思うように前に進みません。やっとの思いで風船を運んでも、お姉さんから質問があります。
「HOP」カードを見せられ、「What is this?」
今まで習った英語を必死で思い出しながら、皆、その質問に答えていきました。

 

みんなが大好きな、ショッピングゲームも行いました。
昨年参加した年長さんが、楽しみにしているゲームです。

何故かというと、、、本当にお菓子が買えるからです!

 

「Hi!  Can I have a chocolate?」しっかり挨拶から注文まで英語で伝えます。おはじきをお金にして、ちゃんとお釣りももらって、Thank you! 

3つのお店屋さんをみんなはお姉さんたちに手伝ってもらいながらお買い物。
やはりお菓子屋さんは大繁盛でしたが、みんな楽しそうでした。

 

また、このキャンプではReading Timeもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 


大学生のお姉さんたちが、それぞれ手にした本を読み聞かせてくれました。

もちろん英語で。でも絵も助けてくれるし、時々日本語も入れてもらいながら。
話が分からなくて嫌にならないか少し心配しましたが、そんな心配は全く無用でした。

幼稚園生は食い入るようにして、本をみています。

そしてお話の子が悪いことをすると「ダメなんだよね~!」
ハッピーエンドの時には「良かったね~」と笑い声もたくさん聞こえてきました。

そのあとにはRock, Scissors, Paper!とお姉さんたちとじゃんけん。
勝ったらおんぶをしてもらい、負けたらトンネルをくぐります。

 

 

 

 

 

 

 

 


チーム内で行ったあとは、列車を作ってチーム対抗。みんなで楽しみました。

       

今回も楽しいキャンプが出来ました。

次回は8月下旬に行われます。