【中学生クラス】オンライン国際交流、開始しました!

Knoxで英語を学んでいる中学クラスの生徒を対象に、オンラインを使った国際交流を開始しました。

英語学習は学校の成績をあげるためだけのものではなく、最終的には海外の人と交流をするためのものであって欲しい。そして、それを実践していく機会を与え続けてあげたい、という思いから始まったプログラムです。

【自分の英語が通じた!】【相手の言ってることがわかった!】と実感し、その喜びからますます英語が好きになり、学ぶ意欲を育んでいってくれたらと願っています。

英語を勉強したら何を得られるのか、その先には何があるのか・・・それぞれが何かを感じてくれたら大変嬉しいことです。

相手校は、アメリカが本拠地である私立校Global Online Academyで日本語を学んでいるアメリカ人高校生。彼らは、シンガポール・メキシコ・アメリカなどに住みながら日本語を学んでいます。

 

Knoxの生徒は彼らに英語で質問し、彼らから英語で返答を貰う。そして彼らの日本語での質問に、Knox生徒は日本語で答えるという形式の非同時性ビデオ交流です。

日本語・英語を学び始めてそれほど長くない者同士の交流ですが、母国語で話す際にはそれほど意識しなかった会話のマナーを改めて考え、相手に分かりやすく話すということも配慮しながら、自分たちの知っている言葉を駆使しながら頑張って交流しています。

趣味・スポーツの話や住んでいる場所についてなど、生徒たちが笑顔で楽しく交流している姿は、大変微笑ましく私たちの励みにもなっています。

 

これからも更に良い経験を積みながら、英語学習に弾みをつけてくれたらと願って止みません。